top of page
  • 執筆者の写真坪田ちひろ

【パーソナルカラーの資格を取得したい方向け】パーソナルカラー診断で何を伝えたいか?


パーソナルカラーの資格を取得したい方向け!

学ぶ前に知っておいてほしいこと



ご覧くださりありがとうございます。

東京、千葉を中心に活動中のサイアートパーソナルカラーシステム認定講師・坪田ちひろです。


講師業を始めてからというもの、よく資格取得についてお問合せをいただくようになりました。

今年もたくさんいただいて、春夏のお申込みはひと段落したかなと思っております。


いろいろと問い合わせた結果

サイアートを学ばない

という決断をされる方ももちろんいます。

私自身も直接、電話で何度も相談を受けて、その方の求めることを叶えるには「サイアートではなくてもいいかも」と感じた方には、他もよく探してみるようにアドバイスさせていただいたりもしました。


私は、サイアートを学ぶ仲間が増えてほしいとすごく思っていますが、

一方で、他を選ぶ方のことも、それもそれでいいとも思っています。

何を叶えたいのか

どんなことをしたいのか


資格取得しようとされている方の目的が大切です。


サロン写真

関東にはパーソナルカラー診断の種類がいくつもあり、

4シーズン

12タイプ

16タイプ

21分類

24分類

グラデーションカラー

エイトカラー

※名称はあやふやです。間違っていたらごめんなさい

などなど、他の診断システムがたくさん揃っています。


サイアートを教えている人は関東には非常に少なく、サイアートジャパン本部の先生には、ほぼ私の孤軍奮闘だと言われました笑

それでも私がサイアートが一番いいと思っているのは、

そもそもの「コンサルティング」に対する考え方が、自分の方針と合っているからです。

○〇タイプに分類するのではない 本当のパーソナルカラーが分かる


しかもそれが理論で説明できる



ということは、サイアートを知らなければ分からなかったと思います。

私はそれに非常に救われ、同じように本当のことを知りたい方に届けたいと強く思いました。

見上げる写真

今流行りのパーソナルカラー診断は、いくつかに分類した『タイプ』に自分を当てはめるものです。

「自分はどのタイプかな?」

ということを知りたい人は、サイアート以外のカラー診断を受けるのがいいと思います。 ※他のカラー診断の仕組みに詳しいわけではないのであくまで個人的な意見です 一方で 『自分にはどんな色が似合うかな?』

ということが知りたい人はサイアートがとってもおすすめです 人間は4とか16とか24とか、いくつかの数の決まったタイプに分類できるものではありません。 世の中にこんなに人がいるのにそれをたったの4つに分けるなんて絶対に無理。 100人いれば100通りです。


なので、タイプに分けようとすると、他のシーズンにまたがる人や別のタイプもいけそうと思う人が必ず出てきます。 いろんな要素を持っていた私は、それで相当迷子の期間を過ごしました。 ウィンターに始まり スプリングが長く続き サマーっぽいとなり・・ パーソナルカラーって一体何なんだ?と思っていた時にサイアートに出会って


どうしてそうなるのかはっきりと理論で理由を教えてもらった今は、一度も言われたことのなかったオータムっぽい配色も好んで着るようにもなり 自分だけの「似合う」特性を使って、いろんな色を楽しめるようになりました。 ・診断名に捉われず、いろんな色を身につけられるようになる

・タイプに当てはめるのではなく、お客様一人ひとりに寄り添ったご提案をする ・明確にタイプ分けされない人、分けられない人にはどうすればいいのか その答えをくれるのがサイアートだなと思っています


プロフィール写真
苦手な色でも着るコツが分かると褒められ色に

タイプ名を教えてあげたいのか 幅広く似合う色を教えてあげたいのか 資格取得をするにあたっては、お客様にはどちらをお伝えしたいのか、よく考えてから 学ばれることをおすすめします その上で サイアートがいいなと思われた方はぜひ一緒に勉強しましょう! いつでもお待ちしております^^ ******************* 4タイプ?12タイプ?16タイプ? もう「イエベブルべ」に捉われない! 本当にあなたに似合う パーソナルなカラーが分かる サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座 開講しています! 自分をもっと好きになれる たくさんの魅力に出会える イメージコンサルティングにふさわしい パーソナルカラーシステムです サイエンス×アートの融合 サイアートパーソナルカラーシステム アメリカ発祥の サイアートパーソナルカラー診断は まだまだ日本では 知名度が低いですが サイアートジャパン本部が位置する 名古屋を中心に全国で人気急上昇中! 私のところにも 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城など 首都圏の方々以外にも 長野や遠くは北海道からなど サイアートを学びたい! と遠方からお越しいただいております。 サイアートで学ぶ理論は 特に顔タイプ診断との親和性が非常に高く 顔タイプアドバイザーに 大変人気の講座です。 そんなサイアートパーソナルカラー診断ができるようになる アナリスト養成講座1stコースが東京・千葉でも受けられます。 こちらは原則として 10時~16時 × 4日間 で資格が取れます。 また 資格取得後のブラッシュアップとして 自助努力では賄いきれない 知識や技術を磨いていくため フォローアップ勉強会も頻繁に開催しております。 素敵な仲間達との出会いも待っていますよ♡ どうぞご期待くださいね。



サロン




 

東京・千葉・横浜・埼玉・茨城

北海道や長野など全国からお越しいただいています!


サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座の

最新情報はHPに掲載しています!


「講座ではなく診断を受けたい」という方は

私が運営しているイメージコンサルティングサロンMore千葉のHPからご確認ください♪


 

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page