top of page
  • 執筆者の写真坪田ちひろ

【フォローアップ勉強会】サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座


サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座

フォローアップ勉強会ってどんなことをする?




ご訪問ありがとうございます。

サイアートパーソナルカラーシステム認定講師・坪田ちひろです。

前回まで、養成講座についての様子をお伝えしておりました!

その中でも出てきた、私が一番重要視している資格取得後のフォローアップ勉強会について、今回はお伝えしていこうと思います。




アナリスト養成講座では、全24時間の講座の行程の中で分析手法を覚え、診断の流れを理解しコンサルティングができるようになることで修了します。

ただ、「ひととおりできるようになった」というだけでは、まだまだ自信を持ってスタートできない方も多く、実技をもっと復習したいというご要望にお答えして、私のところでは月に一度はフォローアップ勉強会を開催しています。



講座準備



イメージコンサルティング系の資格は、資格自体は必要な費用と時間をかければ、取得はできます。



でも、自分の腕をもっと上げるためには、さらに学びが必要です。

それは普通、どんな世界でも当たり前ですよね。


講座の時間だけが学びではありません。

レベルアップするためにはその後の自助努力を続ける必要がありますし、その努力をする方にはサイアートジャパンは必ず応えてくれます。





私自身も、最初は分からなさすぎて、本当に頻繁に勉強会に通っていました。


勉強会に通っているのは今もですが、先生には何度同じ質問をしたか分かりません。

それでも分からなくて、また勉強会に行って・・

を繰り返していましたが、嫌な顔一つされることなく、むしろ粘り強くトライを続ける姿勢を評価していつも真摯に答えてくださり、少しでも理解が進むようにたくさんの工夫をしてくださいました。


だからこそ、私も根気よくお伝えし続ける先生でありたい、いつでも学びに来れる場所でありたいと思っています。


養成講座まとめ


実際のお客様にモニター様になってもらって実践経験を積む、というのももちろん良いとは思うのですが、お客様がいなくてもできるトレーニングももちろんありますし、集客数がまだ多くない駆け出しの頃や、まずはもっと段取りに慣れていきたいという方には勉強会はおすすめです。



おさらいをしたい方向けには

頭の中で属性を整理する練習や、手順どおりに進んでいけるようプロセスや流れの復習


分析に迷うという悩みがある方には

細かい分析の見方や迷いやすいポイントの強化を目的として


ご提案の幅を広げたい方には

診断結果からそれぞれのお客様に合わせたカラーコーディネート作り



そのほか

ベーシックカラーの勉強会

コスメの色分け勉強会など

少人数グループで開催するグループ勉強会が主のほか


自分のビジネスに合わせたカラーコンサルティングのためのプライベートコンサルティングも行っています。



実技練習2
実技レッスンの勉強会や



コスメ勉強会
コスメスウォッチ勉強会


コスメショップ巡り
コスメのショップ巡りも


また、毎年2月と8月にはサイアートジャパン本部の勉強会や交流会も開催されていて、オンラインなので遠方の方でも気軽に参加できますし、本部でも分からないことをサポートできるよう尽力してくれています。



その他にも、私は千葉に引っ越してくる前はもともと名古屋で学んでいましたので、今も所属している名古屋の大人気イメコンサロン『イメージコンサルティングサロンMore』とも提携し、オンラインでの合同勉強会を開催したりもしています♪



カラーイメージ勉強会
カラーイメージの復習勉強会

毛髪理論勉強会の写真
美容師NANA先生による毛髪の勉強会


簡単!お手軽!誰でもできる!

というような、決してライトなうたい文句は言えないサイアートですが、

その代わり、しっかりとした知識と技術を身につけたい人、自分を鍛えていきたい人にとてもおすすめです。



深く理解すればするほど、今のパーソナルカラーの風潮や、4シーズンにこだわって分類するより、もっともっと「色」を楽しみ、大切にできるようになりますよ♡





 

東京・千葉・横浜・埼玉・茨城

北海道や長野など全国からお越しいただいています!

幕張メッセの近くで開講しています


サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座の

最新情報はHPから!


「講座ではなく診断を受けたい」という方は

私が運営しているイメージコンサルティングサロンMore千葉のHPからご確認ください♪


 

bottom of page